-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
中国大連のログハウス、階段、ドアの研修
2007-01-29 Mon 11:16
 先日大連に行ってきました。当社のログハウスはフィンランド製ですが
中国にも日本向けに輸出している工場があると聞きつけ見学してきました。
寸法はやや小さめで、無垢材の各ログです。
金額は現在調査中・・・・・
 話は変わりますが、日本で水のボトルを買うと約120円・・・中国のスーパーに行くと一本17円・・・ホテルの部屋の水を飲むと120円・・・・
なんか納得いかないなー。
そんな事で労働対価、いわゆる給料が日本と違う事と、工場等の維持費等が
かなり安い事が中国の強みのような気がします。
 品質は世界に輸出していますからそれなりに満足の出来る物のようです、
特に家具とか、日本向けマンションとかの洗面器具など、数がまとまると
かなりの格安で使えるようです。

P1010283.rogukeijyou.jpg


P1010269.rogutatemono.jpg



P1010270.2.jpg


 これはポストアンドビームです、一度組み立ててから再度ばらして日本に出荷します。横でログのハンドカットしていましたが
日本で作ったら手間賃で大変な事になるでしょう。
P1010278.post.jpg



P1010278.post.jpg


 真剣に話を聞いているんですよ・・・・・
P1010271.2.jpg


 あまり関係ありませんが、中国の猫です・・・・
P1010277.2neko.jpg

別窓 | 未分類 | | |
中国の別荘
2007-01-29 Mon 11:03
 別荘を見学してきました。
海が見えて、建物も大きく、すばらしい景観でした。
やっぱりどこにでもお金持ちはいるのですね。
入り口に監視員がいて、そのほかにもログハウスの別荘とか、デザイナーズ系とか、いろいろな建物がありました。

P1010284.bettsou.jpg

別窓 | 未分類 | | |
2007-01-29 Mon 10:56
 大連で生産されている木製のドアです、
なかなか品質もよく、見劣りはしません。

P1010288.door2.jpg



P1010291.door1.jpg

別窓 | 未分類 | | |
中国階段工場他
2007-01-28 Sun 17:41
 中国の大連の階段工場を見学してきました。

 らせん階段の下を支える金具です、この金具を組み合わせてらせん階段を作っていきます。すべて鉄工場での手作りです、
中国ならではの技ですね。

P1010317.kaidankoujyo2.jpg



 
 このらせん階段の組み立て方などの研修中です。
P1010314.kaidankoujyo1.jpg

 

 大連は雪が降りました、この工場の周辺です、
恐ろしい事に、スタッドレスタイヤは誰もはいていません、
大連には、そんなタイヤがないそうです。
行く先々で事故とか、滑っている車がありました。
P1010310.yuki1.jpg



オー・・・・ノーマルタイヤ、それもみぞ無しの車で案内されました。
P1010309.yuki2.jpg



この工場にあった木製の階段です、まだ塗装はされていません、
この階段には惚れてしまいました、ものすごくがっちりしていて
いつの日か、お客さんの住宅で使いたいと思います。
P1010299.kaidan5.jpg

 


 階段の完成写真です、なかなかしっかりしていましたよ。
 P1010298.kaidan4.jpg

 P1010297.kaidan3.jpg

P1010296.kaidan2.jpg

P1010295.kaidan1.jpg

別窓 | 未分類 | | |
福島県フォークソング協会定期ライブ
2007-01-16 Tue 15:40
 2007-1-14日福島県フォークソング協会定期ライブを見てきました
入場料¥700円 約10バンドの方々がそれぞれのオリジナル曲とか
ピアノとか、ハーモニカとかを演奏していました。
 2年前に入会しようと思い、色々取り揃えたのですが・・・
いまだに入会せずに聴きに行っています。
ご興味のある方はためしに聴きに行ってみてください
ホームページもあるそうですよ。
200701141330000.jpg

知り合いのケンタッキーおじさん MR 須藤さんです
別窓 | 未分類 | | |
野球とギター
2007-01-14 Sun 18:50
 当社の和室が展示室にだんだん変わってきています
このバットは、ロッテとソフトバンクの選手のバットです
これからも色々な選手のバットなどが集まる予定です。
バットのグリップの裏に、選手の背番号が印字されています
サイン入りで、使用したのもあります。
興味のある方は手袋を用意していますので、一度振ってみてください
 ちなみにギターはマーチンの練習用ミニギターです、なかなかいい音が出ますよ。

20070113bat01.jpg

20070113bat02.jpg

20070113gita.jpg

別窓 | 未分類 | | |
輸入モデルハウスOPEN1月13日~
2007-01-13 Sat 18:50
 輸入住宅「シサーナ」がOPENいたしました
ようやく展示場を建てる事が出来て、感無量です。
 平成6年より輸入住宅にたずさわって来ています、もう、12年の歳月がたちました、当時は円高であった為、輸入住宅はおお流行りいたしました
しかし、中途半端な輸入住宅はだんだんと姿を消していきました、
輸入住宅は安いと言うイメージがある方も多いかもしれませんが、
本来であれば決して安いものではありません。
 床材にしろ、リビングドアにしろ、日本製の方が間違いなく安いのです。
皆さんも映画を見られると思いますが、今度見るときはアメリカとかの住宅のつくりを見てください、アーノルドシュワルツネガ-が足でドアを蹴飛ばすシーンがあったとします、その時にどんなドアがついているのか・・・
キッチンはどんなかんじか?
玄関ドアは日本は外開き、アメリカ等は内開き・・・色々な違いに気づくでしょう。
 日本の輸入住宅は海外の住宅とはやはり違います、日本人の生活に合った
アメリカ、カナダ等のデザインと、その一部の部材を使用していると言う感じでしょうか・・・
しかし、飽きる事もなく楽しみながら住む事が出来ます。
是非一度見に来てくださいね、新しい発見があるかもしれません。

20070113moderu.jpg

別窓 | 未分類 | | |
天国のあなたへ
2007-01-12 Fri 11:32
 昨年も含め最近知り合いが自殺する事が多く、色々悩んだ結果なんだろうとと寂しく思います。
せっかくこの世に神様より生を受けて人生を送っていたのに
自ら命を絶つことは何事か・・物凄く寂しい気持ちです。
死ぬ位なら何でも出きるといいますが、その時の精神状況は誰にも分りません
できる事といえば、生前に何かしら悩んでいる様子があれば
少しでも声をかけてあげること、そして死後は天国にいける事を神に祈り
供養してあげる事。そんな事しかできない自分が悔しく思います。
 ある宗教家は言いました、神に与えられた命を自ら絶つことは天国の階段を上れない・・・・
私は、知人たちが天国にいけるように毎日供養の手を合わせる事しかできません、生きていたいと思っても、病気や事故で亡くなる方がたくさんいます
私の父も癌と戦っていましたが、もう少し生きていて欲しかった。
命のあり方を考えていきたいと思います、そして、悔いのない人生を送って行きたいと思います。

天国のあなたへ 霊鎮めの歌を送ります

1.たらちねの
 親の育てたありがたさ
 海山の恩
 などか忘れん
2.諸人の
 死はとこしえの滅びならず
 世の旅終えて
 かえるたましい
別窓 | 未分類 | | |
私もいじめられていました
2007-01-12 Fri 10:46
 30年も前の話になりますが、私も中学校一年の時にいじめにあっていました
 休み時間になると数人で囲まれ、けりや、パンチ、無視・・・
幸い体が同級生の中では一番大きかったし、柔道とかをやっていましたので
少々の事では痛みも感じませんでした、
しかしあまりにもしつこいので、休み時間中は音楽室に逃げ込んで、小峰 元の小説を読んでいました。
 しばらく続いたのですが何が原因だったかわかりません、
中学校も一ヶ所しかありません・・・なんだったんでしょうかね?
一人の男の考えから始まったんでしょう。
 いじめにあっている他の同級生が、腕の骨を折る事件があり、いじめが発覚して大騒ぎとなり、(田舎ですからなおさらです、まして、30年以上前のことです)親が呼ばれ、ぴったりなくなりました。
 新聞報道を見るといつもその事を思い出します。つらい思い出でです。
別窓 | 未分類 | | |
「いじめられているあなたへ」「いじめているあなたへ」朝日新聞・・・
2007-01-12 Fri 10:27
 以前から朝日新聞に「いじめられているあなたへ」「いじめているあなたへ」という記事が連載されていました、
色々な方が自分の経験を元にそれぞれの考えで記事になっていました。
 昨年を子供同士のいじめ、自殺、さらには親の虐待と、毎日の新聞の記事に
事欠く事はありません。
私も子を持つ親として複雑な心境です。
 私の学生時代は先生から殴られる事なんてあたりまえのようにありましたが
今の時代では許される事ではありません、まして、いじめの相談があった場合は先生が先頭にたって解決方法を最後まで見つけていかなければなりません
しかし、いじめている側と、いじめられている側では複雑な問題があります
個々家庭内の問題、親のしつけ、教師のレベル、考え方、感じ方・・・・・
難しい問題です、足し算でも、引き算でもありません・・・
少なくとも一番先は親のしつけ、教育が大切に思います。
 先日オーラの泉を見ていると、人間は現世に必ず必要とされている事があるから生まれてきているんだよ・・・って言っていました
それは何かと言う事を親が教え、教師が教え、周りの人が教えていかなければ
目標などがなくなり、死んでもいいと考える所まで追い詰められるのだと思います。
 せっかくの人生ですから・・つらい事も、楽しい事も、自分の心のバケツの中に入れていかなければなりません、
大きな目で、大きな心で子供を見守っていかなければならないなと思います。
別窓 | 未分類 | | |
明けましておめでとうございます
2007-01-09 Tue 09:35
 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
一年間というのは物凄く早く過ぎていくのだなと感じます、
当社も創業7年目となり、学生でいうと中学一年生。
ピッカピッカの中学一年生になりました。
 決算が12月なのですが、おかげさまで毎年少しではありますが黒字経営を
続けています。
今年のスローガンは「すべてはお客様の為に」です
私のサブスローガンは「本当はもう少し高く買って欲しい・・・ウエルズホーム」です(笑)
建物の性能、仕様から考えますと少々お安くなっているなー・・という感じです(笑)
私の着ているすべてのスーツの内側にはこんな文字が入っています・・・
「おまかせください、ジャパネット菊地」
そして、裏地の色は当社のカラー、黄色と、緑の裏地です。
普段外側からは見えないので、自己満足で着ています。
今年は前年以上に新鮮な気持ちでがんばっていきたいと思います。
別窓 | 未分類 | | |
| ウェルズホーム社長日記 |
