詐欺師?現れる・・・・
2008-07-17 Thu 13:00
 近頃不動産及び飲食店関係に詐欺師?が東京から出現しています
先日ある不動産会社の方から・・・・・
不動産会社・・・・この頃詐欺師?が来てるから注意したほうが良いよ・・・
菊地・・・・・・・・・・もしかして○○○のような手口かい・・・・・・
不動産会社・・・・なんで知ってんの?

と言うことで、当社に来られた詐欺師?の手口を簡単に公表いたします

1・事務所に住宅とかアパートの大口の話を突然持ってくる
2・建て主は地主の息子で大金持ち・・・競馬に相当のお金を使っている
3・何度か打ち合わせに○○○商事とかの名刺で地主の知り合いで頼まれたからついって打合せに来る
4・本人が来るから一度会って欲しいと言われる
5・打合せ場所は磐梯熱海の○○○旅館
6・二人で行ってみると、社長だけ部屋に来て欲しいと言われる
7・部屋に入ると、金持ちと、知り合いの担当者のオヤジがいる
8・少し話しをしているとチャイムがなる
9・3人目の知り合いが探し当てたようにわざわざ来る
10・金持ちの男が昨日の飲み代だといって、3人目に現金を渡す
  その現金は風呂敷をわざとあけて、2000万の束から20万ぐらい払う
11・ところで・・・と言うことで競馬のゲームをしようと持ちかける
12・トランプのゲームで競馬馬を選び、当てるというゲーム
13・3人で遊びで始めるが、金持ちが100万ぐらい負ける
14・ホテルの下で女に車を買ってあげないといけないからと言って金持ちは退席する
15・残った二人が、私にゲームの説明をして、必ず勝てるから手伝って欲しいと持ちかける
  目先にある2000万を取ってみんなで分けようと持ちかける

私は・・・・あー詐欺師だなーと思ったので「住宅の話に来たのに、何の話ですか?」
と言った所、すぐにあきらめ、夕方住宅の件で事務所に行きますと言われ別れる
同行した当社の担当者に「電話で断られるから・・・1時間後か2時間後」
ぴったり、2時間後に不幸があったと電話が入り、その後音沙汰なし

私の知人がその後、そのゲームの罠にはまったようで400万位引っかかりました

この頃また不動産関係、飲食店については宴会だとか、新しい飲み屋を探しているとか
大口の話をして旅館に連れて行くといった手口です

業界の方はお気をつけてください・・・・・・

10年前は展示場専門に回る詐欺師がいました、私も2時間ばかり説明をしましたが
非常に住宅に対しての技術論が詳しく、名刺は仙台の病院の医者の名刺でした
かまわないでおいたところ、2週間後に詐欺の疑いで警察にに逮捕されて、新聞に顔写真入で
出ていました。

そんな能力があるのであれば、まじめに働けば良いのにね・・・・・・・・・・・・・・・・





別窓 | ウエルズホーム | | |
| ウェルズホーム社長日記 |