経営者の労災保険って知っていましたか?
2011-08-21 Sun 18:19
私は経営者は労災保険に入れないと今まで思っていました。
社員が勤務中に怪我をしますと、通常社会保険でなく、労災保険で治さなくてはいけません。
経営者が勤務中に怪我、事故に遭いますと社会保険は使えませんし、労災に加入していませんから無保険の状態になります。紹介で話を聞いてみました・・・
本当かどうか知り合いに確認した結果は以下の内容です。

 郡山労働基準監督署に確認したことろ、
正規労災保険であることが確認されました。経済福祉センターは、宮城労働局が認可しており、郡山駅前前に同社福島支社があります。他県と比べ、積極的に営業を展開しているようです。加入条件は中小企業300人以内の労働者を雇用している事業者であること。また、労働保険組合に事務処理を委託することです。
労災保険制度が施行されたと同時に特別加入制度も制定されたようです。
これまで、労働保険事務組合、認可民間法人がPRしてこなかったことで、周知されなかったようです。

私の事務所で6人ぐらい社員の加入で月¥10,000位でした。事務処理は自分の社会保険労務士に頼んでも、自分でやっても、経済福祉センターに頼んでもOKです。ご検討を・・・・




    SKMBT_    C45211080516370.jpg
別窓 | ウエルズホーム | | |
| ウェルズホーム社長日記 |