スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
自宅の放射線量を測ってみました
2011-09-15 Thu 12:20
そろそろ秋です、お客さんの事も少しづつではありますが落ち着いてはきましたが、今だ放射能問題は解決していません。他人の庭先に糞撒き散らしたままで、保証も何もありません・・・あまり気分は良くありません。
昨日のテレビでヒマワリはあまり効果が無いと報道されました、たしかに放射線除去を全学校の校庭でやっていますが、土の表面から浸透しない為地中から吸い上げると言う理論はあてはまりません。
では、福島県全部の表土を剥がすということは現実に出来るのでしょうか?困ったものです。
今回はとりあえずサンデッキを洗ってみました・・・・




サンデッキの状況
サンデッキの除染



用意したもの・・・蚊に食われないように・・・デッキブラシ、洗剤・・
用意したもの



除染前の線量1.67マイクロシーベルト
除染前の線量



自宅内部の線量0.22マイクロシーベルト
室内の線量



サンデッキ下のコンクリートあたりの線量1.96マイクロシーベルト
サンデッキ下の線量



庭の線量2.00マイクロシーベルト
ちなみに、新聞発表の空気中の郡山の線量は0.88マイクロシーベルト

庭の線量



洗剤とデッキブラシでごしごし・・・後の線量1.17マイクロシーベルト
1.67マイクロシーベルトから1.17マイクロシーベルト・・・マイナス0.5・・・少し下がりました

清掃後の線量



清掃後のサンデッキの下・・・1.71マイクロシーベルト・・・1.96から1.71=マイナス0.25
清掃後サンデッキ下



いずれにしても低いとはいえません・・・土の入れ替えが必要です(表土を変えるとどうなるか・・・)
次回チャレンジして発表します。
大きな問題は、我が家のプードル、キャビアちゃん。毎日本人は喜んで散歩していますが、一番高い線量を浴びている。かといって、持ち運びでは(抱っこしてては)散歩にならない・・・・キャビアごめん
悪いのは僕じゃなく放射能だよ・・・・
別窓 | ウエルズホーム | | |
| ウェルズホーム社長日記 |
