「いじめられているあなたへ」「いじめているあなたへ」朝日新聞・・・
2007-01-12 Fri 10:27
 以前から朝日新聞に「いじめられているあなたへ」「いじめているあなたへ」という記事が連載されていました、
色々な方が自分の経験を元にそれぞれの考えで記事になっていました。
 昨年を子供同士のいじめ、自殺、さらには親の虐待と、毎日の新聞の記事に
事欠く事はありません。
私も子を持つ親として複雑な心境です。
 私の学生時代は先生から殴られる事なんてあたりまえのようにありましたが
今の時代では許される事ではありません、まして、いじめの相談があった場合は先生が先頭にたって解決方法を最後まで見つけていかなければなりません
しかし、いじめている側と、いじめられている側では複雑な問題があります
個々家庭内の問題、親のしつけ、教師のレベル、考え方、感じ方・・・・・
難しい問題です、足し算でも、引き算でもありません・・・
少なくとも一番先は親のしつけ、教育が大切に思います。
 先日オーラの泉を見ていると、人間は現世に必ず必要とされている事があるから生まれてきているんだよ・・・って言っていました
それは何かと言う事を親が教え、教師が教え、周りの人が教えていかなければ
目標などがなくなり、死んでもいいと考える所まで追い詰められるのだと思います。
 せっかくの人生ですから・・つらい事も、楽しい事も、自分の心のバケツの中に入れていかなければなりません、
大きな目で、大きな心で子供を見守っていかなければならないなと思います。
別窓 | 未分類 | | |
| ウェルズホーム社長日記 |